So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっとしつこいぞ・・・の巻。 [うちのおぼっちゃま]

キミはこんなにしつこかったのか・・・・
と、思わずつぶやいてしまいました。

しばらく前のことですが・・・・


3日間連続、夜、私が夜仕事を終え、おぼっちゃまの入る部屋のドアを開けるたびに
この状態↓で、ニコニコと見上げる方約1名。

2009011921210000.jpg


「あっ、ばあや来た!待ってました!!」と言わんばかりの顔で・・・・


「ちょっと、ばあやの部屋に用事があるんだ!」
と、私の部屋に一目散に。





ちょっと見るだけ・・・
2009011921240000.jpg




ちょっと、匂いをかぐだけ・・・・
2009011921230000.jpg


一体、何を???


これです!!
2009011921250000.jpg



白戸家のお父さん
最近、携帯の機種変更をしたので頂いたもの。
おなかを押すと
「あちゃ!」とか「おやじ、がんも!」なんて言います。

お父さんを見た初日は夜中の1時まで、おぼっちゃまは「見たい」とねばっていたのですよ!
それにしても、ものすごいしつこさにはびっくりだわ~~~
あきれました・・・・

このことを友達に話したら
「あなたんちのワンは犬違うで~~猫と違う??」
と言っておりました。

たしかにおぼっちゃまは、じゃこやかつおの削り節大好きです・・・・
あんまりひっついてこない感じも猫っぽいかな・・・・
猫がしつこいかどうか定かではないですが・・・・


皆様のお宅のお譲さま、お坊ちゃまたちはシツコイですか?


♪今日の言葉

信念のためには、たとえ敗れると分かっていても、
おのれを貫く、そういう精神の高貴さがなくて、
何が人間ぞと僕は言いたいんだ。
                       岡本 太郎                     

おぼっちゃまも信念のためにおのれをつらぬいている?
のかな?・・・・・・・








nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続 高山旅行の巻 [ワタクシゴト]

あれ?もう1月も半ばすぎ?・・・・という感じです。

流行にのって風邪菌を頂いてしまい、久しぶりに「寝込む」という事態に。
回復した今、「健康の有難さが身にしみている」ところでございます。

さてさて、忘却のかなたに高山が行ってしまう前に・・・


合掌造りの美しい白川郷に別れを告げて、その日の夕方に高山に戻ってきました。

01510151.JPG

高山もほんとに美しい~~

01510200.JPG


京都って感じですね。


めいんすとりーとのさんのまちのかどっこで。
01510166.JPG


高山といえば、お酒。
01510158.JPG

私はあんまり飲めないので、ここでは原酒ゼリーというものを買いました。
アルコール分3%ほど、美味でござる!


こんな趣のある歯医者さん、素敵!
01510163.JPG


次の朝は早起きして朝市に
01510188.JPG

01510194.JPG

宮川朝市の手前の橋のうえで発見!手、ながっ!
01510190-1.JPG


足、ながっ!!
01510191-1.JPG

そして、今もいるのね、このわんちゃん!
01510182.JPG

しめくくりは
01510156.JPG


今年も縁起が良いわい!!



♪今日の言葉
晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。
                          吉川 英治


この旅行で、楽しみにしていた「露天風呂から見える北アルプス」は全然見えなかったのですが
素晴らしい雪景色に巡り合えてとても良い旅行となりました。


この方は相変わらず・・・・・極楽だね~
IMG_0991.JPG             

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます。あんど高山旅行の巻 [ワタクシゴト]

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は去年よりは更新していこう!
と、心に決めたのでした。

それには、とにかく写真を撮ろう!
これが更新の第一歩だ!!


そして、また今年もちっちゃい声で皆様にお知らせをしなければなりません・・・・



今日はブログを始めて3周年!!


来年は大きい声でお知らせできるようにがんばろう~~~

おお~~~~



ばあやは掛声はいいのよね~~~
01510206-1.JPG


年末の岐阜県高山に行ってきました。
久し振りに高山の町でもぶらぶら、のんびり・・・・・
天候が悪ければ、高山美術館にでも行く予定。
でしたが・・・・



到着したときは
01510114.JPG





そして一夜明けると
01510121.JPG


すすすすっごい雪でした!!


そしてワタクシはこの雪を見て思いつきました!

白川郷に行こう!!


急きょ、朝一番にバス会社にお電話して白川郷行きの高速バスを予約。
そして最後の一席をゲット!!!!
ワタクシでバス満席。
そう、それほど皆さん、白川郷に行くのですね。

高山ー白川郷って結構かかるのかと思ってましたが
ななんと、たったの50分!!


この橋の向こうがいわゆる世界遺産の荻町
01510128.JPG


めっちゃ、白川郷っぽい
01510140.JPG




そしてワタクシは不思議な体験をするのです!(←ちょっとおおげさか・・・・)



01510138.JPG

↑この方たちはみ~~~んな外人さんだったのです。
フランス語ドイツ語、中国語、そして英語圏の人々。


ワタクシは道を聞かれたり、写真を頼まれたりで
道では英語以外しゃべらなかったのですよ!!!
こんな日本的な風景を見ながら!

はぁ~~~ここで英語しゃべるとは思わなかったわ~~~
江戸時代、この合掌造りがつくられた頃には
外人さんがこ~~んなにいっぱい、自分達の家を見に来るとは思いにもよらなかったでしょうね~


一瞬、自分は日本ではない町にいるような感覚でした。
不思議なひとときでした。


なんだか、この彫像まで外人さんに見えてきたりして・・・・
01510147.JPG


高山旅行は続く・・・・・



♪今日の言葉

よろこぶ、というのも一つの習慣じゃないでしょうか。
それに習熟することが必要な気がするのです。
                五木 寛之                     (『生きるヒント』)

今年はこれを習熟したい!












nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

おぼっちゃま、柴壱さんにお目にかかるの巻 [うちのおぼっちゃま]

柴壱さん!

遠くはるばる大阪までおいでくださいまして
ありがとうございました!!


208.JPG


おぼっちゃまは柴壱さんにおめにかかるためにシャンプーまでして臨んだのですが
なんだか、恥ずかしがり屋さん満開で、ばあやにぺとっとひっついておりましたね。
ほんと気がありんこのように小さいのですよ・・・
とほほ・・・

柴壱さんはほんわかお優しい方でした。
またお目にかかりたいです!


是非、また大阪においでくださいませ。


♪今日の言葉

『幸せを数えたら、あなたはすぐ幸せになれる』

                   ショーペンハウエル


今年の良いことに「柴壱さんにおめにかかれたこと」
ブログのご縁に感謝!




トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

またまた病院に行くの巻 [うちのおぼっちゃま]

またまた病院に行ってきました。

続けて2晩、夜中におぼっちゃまがお吐きなりまして・・・・・
朝の散歩はなんとか行きましたが
伏せをして、じっとしているばかり。

とにかく、病院に連れていかなきゃ

獣医さんに状態をお話したら
「変わったものは食べませんでしたか?」
「いいえ。」

「とにかく血液検査とレントゲンをとりましょう。」とのこと。


また、レントゲン?もう~~~~
08-10-22_11-19~00.jpg


そしてガーガーぎゃ~ぎゃ~とレントゲンの間わめきまくり


結構さっぱりとした顔で帰ってきました。
08-10-22_11-17.jpg


結論、異常ナシ

おぼっちゃまの食事内容を話したら、


原因は
「さつも芋」かも。


以前、閉塞を起こしたわんちゃんを手術したら
胃と腸の間にさつまいもがいっぱいでてきたことがあるそうな。


恐るべし!さつま芋!


確かに、おぼっちゃまにサイコロに切ったさつま芋を野菜と一緒に煮たのを食べさせました。
夜中、吐いた時、それが出てきてました・・・・

さつま芋だめなんだ・・・・・


「さつま芋、ジャガイモ、かぼちゃなどほっこりしたものはとっても細かくして入れてください」
とのことでした・・・・・


無知でした・・・
ごめん、おぼっちゃま・・・
とりあえず、芋類はやめよ・・・


今は胃が荒れているので、点滴しましょう。

08-10-22_11-34~00.jpg


ごめんよ、おぼっちゃま・・・・



疲れたびぃ~~~~
08-10-22_11-34~01.jpg


♪今日の言葉
未来に向き合うにはふたつの方法がある。
ひとつは心配、もうひとつは期待だ。
                   ジム・ローン 
                     (アメリカ思想家)

明日はもう心配なし。
あばれまくるおぼっちゃまに期待して。








nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

おぼっちゃま4コマ漫画 偉大な芸?の巻 [うちのおぼっちゃま]

ふわぁぁぁぁぁ~~~~

IMG_0977.JPG


とにかく秋は眠たい。
秋眠、暁を覚えず。
こんなのあったかな???

そこのあなた、ちょっとマッサージして!
IMG_0978.JPG



はいはい、しょうがないな~~
IMG_0980.JPG


1、2、3,4,5・・・・・・・10もみもみ
おしまい!




もっと~~~~
IMG_0979.JPG


私の顔を見るたびに、マッサージを要求するおぼっちゃまでした。
極楽やね~~


♪今日の言葉

手が届くチャンスをちゃんとつかみ、
チャンスという黄金の瞬間をうまく利用できるということは、人生における偉大な芸である
                     サミュエルジョンソン  イギリス文学


私が通るたびに手をあげて「マッサージのチャンス」をつかみとるおぼっちゃまは
人生(犬生?)の偉大な芸を持ってる?






nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

レントゲンを撮りましたの巻。 [うちのおぼっちゃま]

朝夕、ずいぶん過ごしやすくなりましたね。
お元気ですか?

あとつい、おぼっちゃまの様子が少し変でした。
お尻の辺りを触ると「ひゃん!」と言う。
立ち上がる時にも「ひゃん!」
2日ほど前に少し吐いたということもあって
お医者さんに行ってきました。

足が痛いのかと、いろいろ触りまくりましたが
どうということもなく。
散歩はいつものようにランラン♪と楽しく行き
ご飯、おやつは完食の快食快便。
しかし、何かあってはと行ってきました。


車に乗るのが大好きなおぼっちゃまはルンルンでしたが、
お医者さんに到着したら、ブルーに・・・・・

08-03-15_12-32.jpg




症状を先生に伝えて、いろいろ診てもらいましたが
触診では異常ナシ。

しかし、台から降ろした時に

「ひゃん!」

「念のために、レントゲン撮りましょう」


「レントゲンなんていやだ!」

08-09-12_17-53.jpg


待つこと5分ほど、
おぼっちゃまはものすごくわけきちらしておりました。
足を伸ばしたり、いろんな位置から撮っていただいたそうで
その度にわめいたそうです・・・・申し訳ない・・・・


レントゲン無事終了

08-09-12_18-02.jpg


結果は異常ナシ。
レントゲンにはすぅーっと伸びた足の骨と
美しい関節
そして炎症のかけらもない筋肉
が、写っていたのでした。


先生は
「このわんちゃんは神経質なところがあるから
ちょっと神経過敏になっているだけなのかもしれません。
様子を見てください」
とのことでした。


神経過敏・・・・


家人たちに「神経過敏男」と呼ばれながら
皆に様子を見られているおぼっちゃまでした。


いったい、どういうことなんだ????



♪今日の言葉
 どうかしましたか。
 誰かにそう言われる時は、必ずどうかしている。
                       串田 孫一 
                      (『不機嫌な太陽』)

たぶん、おぼっちゃまもどうかしていると思うのですが
それが一体何なのか、どうしてなのかさっぱりわかりません・・・・
ただ、異常がないかじろじろ見まくっております。





nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

魅惑の京都遠足一日目ー宇治の巻 [おでかけ]

暑中お見舞い申し上げます。

ほんとにほんとに暑い・・・
大阪は37度。
沖縄より暑い。

大阪も暑いけど、京都も暑いです。
その暑いなか、先週お友達の住む宇治に行ってきました。
良いところですよ~~
なんたって、「食」が素晴らしい!

まず中村藤吉本店
08-07-19_14-03.jpg

藤吉うどんです。
抹茶が練りこんであるおうどんです。
08-07-19_13-16.jpg

冷たくてつるつるもちもち。
めんつゆが超美味でした。


世にも美味しい生茶ゼリー
08-07-19_13-32.jpg

冷たくてつるりん~
あんこの甘さもほどよく絶品ですぅ~

その後、釜なりや、伊藤久右衛門とはしごしてお菓子を買いまくり
ちょっとその一部をご紹介
08-07-20_09-52.jpg


うふふふ
至福の時。


おうちに帰ったら、おぼっちゃまがいません・・・
えっ、どこ?




おぼっちゃまは階段にすっぽり入ってぐっすりでした。
IMG_0919.JPG

やっぱ暑さには勝てませぬ。


♪今日の言葉
遠くは見ない
明日だけを見る。

         坂東玉三郎

08-07-02_11-07~00.jpg

ちょっと前になりますが、シネマ歌舞伎を観てきました。
私は玉三郎、勘三郎のファンで年に何回か舞台を観にいくのですが
東京でしかやらない演目などを、映画という形であれ
観ることができるというのはほんとに嬉しいことです。



nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おぼっちゃま、お誕生日の巻 [うちのおぼっちゃま]

8年前のぼくです。

DSCF0015.JPG


おぼっちゃまは7月1日に8歳になりました。
うちへ来てもう8年になるんだな~
8年前はこんな顔してたんだ。
口のまわりも黒くて。
やっぱかわいいねぇ~~



昔もかわいいけど、今もかわいいです~(超親ばか!)
9330486.jpg



誕生日お祝いケーキなぞはなかったのですが
しっかりマッサージを心行くまでさせていただき
誕生日プレゼントとさせていただきました。



♪今日の言葉
友人というものは、ただ黙って
向かい合って座っているだけでも、自ずと心が暖められる。
                    高見 順 
                     (『故旧忘れ得べき』)

おぼっちゃまの顔を見てるだけで気持ちがほんわかしてきます。
一番の友人だよ!おぼっちゃま!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

だるだるの日の巻 [ワタクシゴト]

今日は朝から大阪は雨でございました。

何を隠そう、わたくしは血圧が低うございます。
昨日の健康診断で上が88、下60
看護師さんがびっくりして「もう一回測らせて下さい」
と、おっしゃたほど。

普段はどーゆーこともなく、元気いっぱいなのですが、
梅雨の雨がしとしと降る日などは、身体がものすごくだるい。
年に「だるだるの日」が数回あります。


今日はその「だるだるの日」。
だるだるなので、おでかけの気力がでぬ。
写真のソフトの勉強でもだらだらやってみよう。


いやぁ~~~大変ですぅ~~
PCを買い換えまして、VISTAになりまして
写真のソフトも新しいソフトに。



あぁ~~~大変・・・・・


どうやって写真をPCに取り込むのか?、からはじまって
トリミングするのはどこ?
サイズを変えるには?


そしてやっとのことでできました。



♪今日の言葉
ハイウェイじゃなくても、
一般道を行けばいいじゃない。

           ミニー・パール


私の今の心境です~
とりあえず、写真を小さくしてブログに載せるまでできたので
今日のところは大満足です。


私は、今日は↓のおぼっちゃまのように寝ることと思います。
IMG_0903.JPG

この時のおぼっちゃまはちょっとやそっと、つっついても起きませんでした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。