So-net無料ブログ作成
検索選択
ワタクシゴト ブログトップ
- | 次の10件

この夏のハマリものはこれだ!の巻 [ワタクシゴト]

今日で8月も終わりですね。
お元気にお過ごしでしたか?

この黄色い物体はなんだ??

続きを読む


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

庭園鑑賞の旅  [ワタクシゴト]

先週の日、月と山陰へ「庭園鑑賞の旅」にでてきました。
あいにくの雨でしたが・・・

第1日目 「和」 足立美術館。
米子から西の方向へ電車で一駅の安来で降りて
シャトルバスで山の中へ20分。

横山大観やら伊東深水の日本画に
魯山人、河井寛次郎のお茶碗。
ものすごい素晴らしいコレクション
そして、なんと言っても4年連続で日本一の和の庭園。

とにかく見てけろ、と銅像が言う

うむうむ、さすがにすごい!

とは言え、庭園が広大なので1割も写ってませぬが・・・
まりもを半分に切ったような物体はつつじです。

人、人、人、人、人

こんな山の中でこんなに混雑して・・・・

「日本って、いい!!」がここでの感想。

この後は松江に移動して1泊。

第2日目 「洋」 ルイス・C・ティファニー美術館
松江の中心部からタクシーで10分ほど。
宍道湖のほとりにある。
ここも広大な水と花と芸術の空間。

ティファニーさんは、NY5番街の宝石店のティファニーの2代目。
彼の作品はステンド・グラスやランプガラスの芸術です。
もう、うっとり・・・・・

ここは鑑賞というより
あれが欲しい、これが欲しいとちょっとショッピング気分。
とっても好きなランプがあったのだけれど
何億ぐらいするんだろうか・・・ため息・・・

お庭はイングリッシュ・ガーデン

中にも温室が

これが多分普通のベゴニア

しかーし、これもベゴニアだそうです。

まるでカーネーションかバラのようだわっ

ここでも目の保養を心いくまでして、大阪へ。

♪今日の言葉
美はあらゆるところにある。
      ロダン(彫刻家)

雨に降られてしまったけど
雨の庭もこれまた良かったですよ。

家に帰ったら、お留守番組のおぼっちゃま
お留守番はつまらん・・・

今度、どっか連れていってあげるからねっ


nice!(11)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行
- | 次の10件 ワタクシゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。