So-net無料ブログ作成
ワタクシゴト ブログトップ
前の10件 | -

あけましておめでとうございます!の巻き [ワタクシゴト]

あけましておめでとうございます。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。

すもも母 殿の年末に「今年も言うんでしょ・・・」すでに予言されてましたが・・・・
やっぱり言いましょう!


今年の目標は更新をもう少したくさんすること!




ははは、ぼちぼちするさっ!
よろしくお願いいたします。


ワタクシは年末に風邪菌を頂いてしまい
正真正銘の「寝正月」でしたが
おぼっちゃまはこの通り!


IMG_2202.JPG


♪今日の言葉
世の人は我を何とも言わば言え
我がなす事は我のみぞ知る

                  坂本龍馬


うむうむ、えぇ言葉やね~~~
今年は大河も龍馬ですし、これで始めてみました。
何を隠そう、ワタクシ福山ファンですし・・・・


今年も皆様のところにも、そしてうちにも「」がいっぱい来ますように![わーい(嬉しい顔)]

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

嬉しい、楽しいプチ宴会の巻 [ワタクシゴト]

今日はクリスマス。
もうすぐお正月。
前回のブログを更新した日がいつだったのか思い出せないほど昔・・・・


ほんとにほんとにお久しぶりです。



秋は音楽のシーズンでございまして
ワタクシも仕事に熱心になるのでございます。
ピアノを弾きまくって、楽譜を覚えまくって
脳みそが音楽でいっぱいになってしまうのです。
ぼ~~として、ふと気がついたら頭の中で曲がぐるぐるまわっていたり
おぼっちゃまのおなかの上でも「展覧会の絵」を弾いてしまうなど。


↓このおなかです。指圧されてると思い、もっともっとと催促。
IMG_0979-1.JPG



「きゃ~~」とか「ひぇ~~」とか「くるちい」[がく~(落胆した顔)]と言いつつ
でも好きですから、しょうがないね~~です。

今年もクリスマスコンサートの後にはとっても嬉しい嬉しい出来事が!


柴壱さんとここなさんにお目にかかれたこと!!

12月12日のクリスマスコンサートに遠いところおいで下さいました。

ほんとにありがとうございました!![ぴかぴか(新しい)]


柴壱さんは昨年に続いて2度目、ここなさんは初めておめにかかりました。
お二人とも素敵ですよ~~~~
コンサートの後にプチ宴会を開催したのですが、もう楽しくて!!
あっという間に時間は過ぎ去り・・・・でした。
ブログのご縁に感謝!です。


お手手のみ出演。

2009121300100000.jpg


ワタクシは他に写真がないのです・・・
とほほ・・・・


というわけで、こちらに素晴らしいお写真が・・・・

柴壱さん「お気楽でゴメン!」

ここなさん「柴わんこ、ここなのたおやかな日々」

おふたりともありがとうございました。
すいません・・・「人にふんどしでなんちゃらパート2」でござります。


♪今日の言葉
1年を振り返って私はこう思った。
ー去年よりずっといいじゃないのー
仕事の内容も
知りあう人も
古くからの人間関係も
それに私自身も

                 森 瑤子

去年よりいいんじゃないの・・・たぶん
嬉しいこといっぱいあったし。

来年もよいしになりますように。
よろしくお願いします!!

2009091922050001.jpg



nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ただ今うちは改修中の巻 [ワタクシゴト]

またまたお久しぶりでございます。
こちら大阪は「気分はトロピカル」です。
とにかく暑い!!

ただ今、家を改修しております。
玄関やら外壁やら家の前面部分。
はっきり言ってえらいことになってます。
と言っても、工事も約1週間で終わりですが。

工事自体よりも、その前の掃除が大変でございましたわ~~
工務店の人に家の大きな捨てたいブツを持って行ってもらおうと
そうじそうじ、来る日も来る日もそうじ。
見たことないようなブツまで出てきたりして。


おぼっちゃまはあっちこっちから顔をだし家人の掃除する姿を監督。


そうじ大臣です↓

IMG_0902.JPG

真剣に家人の様子を見入っておりますが、
残念ながら、この方はちっとも役に立ちません。
かわいいというだけがとりえです!
雑巾がけのひとつもできたらな~~などと
こういう時は思うのですが・・・



あ~~~~~んなに、いっぱい捨てたのにあんまり減った感じがしない!
なぜなんだ!



♪今日の言葉
未来がどうなるか、あれこれ詮索するのはやめよ。
しかして、時がもたらすものがなんであれ、贈り物として受けよ

               -- ホラチウス(ローマの詩人)--


今の改修工事が終わったら、今度は屋根の補修です。
ななんと、雨漏りが発覚いたしましたので。
うちの未来はいかに・・・
な~~~んておおげさですね。


nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

続 高山旅行の巻 [ワタクシゴト]

あれ?もう1月も半ばすぎ?・・・・という感じです。

流行にのって風邪菌を頂いてしまい、久しぶりに「寝込む」という事態に。
回復した今、「健康の有難さが身にしみている」ところでございます。

さてさて、忘却のかなたに高山が行ってしまう前に・・・


合掌造りの美しい白川郷に別れを告げて、その日の夕方に高山に戻ってきました。

01510151.JPG

高山もほんとに美しい~~

01510200.JPG


小京都って感じですね。


めいんすとりーとのさんのまちのかどっこで。
01510166.JPG


高山といえば、お酒。
01510158.JPG

私はあんまり飲めないので、ここでは原酒ゼリーというものを買いました。
アルコール分3%ほど、美味でござる!


こんな趣のある歯医者さん、素敵!
01510163.JPG


次の朝は早起きして朝市に
01510188.JPG

01510194.JPG

宮川朝市の手前の橋のうえで発見!手、ながっ!
01510190-1.JPG


足、ながっ!!
01510191-1.JPG

そして、今もいるのね、このわんちゃん!
01510182.JPG

しめくくりは
01510156.JPG


今年も縁起が良いわい!!



♪今日の言葉
晴れた日は晴れを愛し、雨の日は雨を愛す。
楽しみあるところに楽しみ、楽しみなきところに楽しむ。
                          吉川 英治


この旅行で、楽しみにしていた「露天風呂から見える北アルプス」は全然見えなかったのですが
素晴らしい雪景色に巡り合えてとても良い旅行となりました。


この方は相変わらず・・・・・極楽だね~
IMG_0991.JPG             

nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

あけましておめでとうございます。あんど高山旅行の巻 [ワタクシゴト]

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は去年よりは更新していこう!
と、心に決めたのでした。

それには、とにかく写真を撮ろう!
これが更新の第一歩だ!!


そして、また今年もちっちゃい声で皆様にお知らせをしなければなりません・・・・



今日はブログを始めて3周年!!


来年は大きい声でお知らせできるようにがんばろう~~~

おお~~~~



ばあやは掛声はいいのよね~~~
01510206-1.JPG


年末の岐阜県高山に行ってきました。
久し振りに高山の町でもぶらぶら、のんびり・・・・・
天候が悪ければ、高山美術館にでも行く予定。
でしたが・・・・



到着したときは
01510114.JPG





そして一夜明けると
01510121.JPG


すすすすっごい雪でした!!


そしてワタクシはこの雪を見て思いつきました!

白川郷に行こう!!


急きょ、朝一番にバス会社にお電話して白川郷行きの高速バスを予約。
そして最後の一席をゲット!!!!
ワタクシでバス満席。
そう、それほど皆さん、白川郷に行くのですね。

高山ー白川郷って結構かかるのかと思ってましたが
ななんと、たったの50分!!


この橋の向こうがいわゆる世界遺産の荻町
01510128.JPG


めっちゃ、白川郷っぽい
01510140.JPG




そしてワタクシは不思議な体験をするのです!(←ちょっとおおげさか・・・・)



01510138.JPG

↑この方たちはみ~~~んな外人さんだったのです。
フランス語、ドイツ語、中国語、そして英語圏の人々。


ワタクシは道を聞かれたり、写真を頼まれたりで
道では英語以外しゃべらなかったのですよ!!!
こんな日本的な風景を見ながら!

はぁ~~~ここで英語しゃべるとは思わなかったわ~~~
江戸時代、この合掌造りがつくられた頃には
外人さんがこ~~んなにいっぱい、自分達の家を見に来るとは思いにもよらなかったでしょうね~


一瞬、自分は日本ではない町にいるような感覚でした。
不思議なひとときでした。


なんだか、この彫像まで外人さんに見えてきたりして・・・・
01510147.JPG


高山旅行は続く・・・・・



♪今日の言葉

よろこぶ、というのも一つの習慣じゃないでしょうか。
それに習熟することが必要な気がするのです。
                五木 寛之                     (『生きるヒント』)

今年はこれを習熟したい!












nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

だるだるの日の巻 [ワタクシゴト]

今日は朝から大阪は雨でございました。

何を隠そう、わたくしは血圧が低うございます。
昨日の健康診断で上が88、下60
看護師さんがびっくりして「もう一回測らせて下さい」
と、おっしゃたほど。

普段はどーゆーこともなく、元気いっぱいなのですが、
梅雨の雨がしとしと降る日などは、身体がものすごくだるい。
年に「だるだるの日」が数回あります。


今日はその「だるだるの日」。
だるだるなので、おでかけの気力がでぬ。
写真のソフトの勉強でもだらだらやってみよう。


いやぁ~~~大変ですぅ~~
PCを買い換えまして、VISTAになりまして
写真のソフトも新しいソフトに。



あぁ~~~大変・・・・・


どうやって写真をPCに取り込むのか?、からはじまって
トリミングするのはどこ?
サイズを変えるには?


そしてやっとのことでできました。



♪今日の言葉
ハイウェイじゃなくても、
一般道を行けばいいじゃない。

           ミニー・パール


私の今の心境です~
とりあえず、写真を小さくしてブログに載せるまでできたので
今日のところは大満足です。


私は、今日は↓のおぼっちゃまのように寝ることと思います。
IMG_0903.JPG

この時のおぼっちゃまはちょっとやそっと、つっついても起きませんでした。


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

PCの不思議の巻 [ワタクシゴト]

お久しぶりです。
このところ、このセリフで始まることが多いですね。
とほほ


ここ1ヶ月ほど、インターネットをするとしばらくすると

ぶーーーーーーん(←ファンが激しく働く音です
プシュンッ

と、勝手に電源が落ちてしまうのでした。
その「しばらく」とうのは「すぐ」の時もあれば、「10分以上」の時もあれば、でいろいろ。



ところが1週間ほどPCちゃんのゴキゲン良くなり
ぶーーーーーーん、プシュンッがなくなりました!

しかしなぜ???
別に特に何もしてないんです。
勝手に治るなんてことあるんでしょうか????



不思議・・・・


強いて言えば、あんまり使わないようにした
ということぐらいですが・・・


そんなんで治るの???


どなたか、このような症状を経験されたことのある方、
また、何かご存じのことがあれば教えて下さい。


PCの調子はとほほでしたが、おぼっちゃまは絶好調。
最近はますます態度がでかくなり、家人には「社長」と言われております。


おぼっちゃまの大好きな「海の道」に行ってきました。
IMG_0887.jpg


ゴキゲンにこっちでころがり
IMG_0891.jpg


あっちでころがり
IMG_0892.jpg


気分は最高だ!
IMG_0893.jpg



♪ぶらぶら歩きは生きるための偉大な技術である。        
              ソロー(米 思想家)


ついつい根を詰めすぎて、ぶらぶら歩きを忘れてしまうってこと
ありますよね。
また偉大な技術をあちこちで使ってみよう。
しかし
デパートなどでこの技術を使われる際は、
福沢氏、樋口氏、野口氏が多数逃亡されるかもしれません。
要注意でございます。

京都に桜を見に行こうの巻。 [ワタクシゴト]

桜を観に京都遠足に行ってきました。
ちょっと久しぶりの京都にワクワク。

まずは御所の近衛邸跡近くの桜
IMG_0841.jpg


とにかく人が多くて、カメラをどっちにむけても人が入る・・・


このような桜を見つけました。
IMG_0839.jpg

どんないきさつでこのようにらせん状の幹になったんでしょう?


御所を後にして、東山方面に移動
やっぱ京都に来たら、ここ!白川通り!
IMG_0843.jpg

そして、京都が舞台のサスペンスでよく登場する辰巳大明神
IMG_0847.jpg

中村玉緒さんが走ってらっしゃるシーンでよくみかけます。
それにしても、ここも人人人

産寧坂に移動
IMG_0851.jpg

人が多すぎて動けない~~~~


本日のメインイベント高台寺のライトアップ!


が、しかし・・・・
暗すぎて、桜はこんな写真しか撮れず・・・
IMG_0866.jpg

幻想的な竹林もちと暗い・・・
IMG_0870.jpg


帰りはねねの道を通って円山公園へ
IMG_0874.jpg


円山公園のしだれ桜の巨木
IMG_0876.jpg

環境悪化のせいか、お年のせいか
ここ数年、どんどん枝を落とせねばならなくなって
姿がずいぶんと変わりました。
なんだか、観てるとちょっと悲しくなってきました。



♪今日の言葉
さまざまの事思ひ出す桜かな
               芭蕉

私、この句大好きなんです。
なぜかわからないけど・・・・
なんとも言えない情感がありますね。


おぼっちゃまよ、今度どっか連れていってあげるからね!
IMG_0819.jpg
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

明けましておめでとうございます。 [ワタクシゴト]

明けましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いします!!

とってもお久しぶりです。
9月からまたまた休んでしまい、反省・・・
2008年はもうちょっと更新するぞ!おーー!
と一応気合いをいれました。

去年はとっても更新が少なかったので
小声で申し上げたいことがあります。



ちぃさいちぃさい声で・・・・・
そっと・・・・





今日は2周年の記念すべき日でございます。
ぼちぼちながら、やっていきたいと思っておりますので
よろしゅうお願いいたします。

年末にサミットの下見と題してまして洞爺湖に行ってまいりました。
お宿はかねてから、泊まってみたかったウィンザーホテル。

じゃーーーーーん


部屋から見える素晴らしい洞爺湖

そしてお食事のおいしかったこと!!!

朝からシャンパンよぉ~~

私はあんまり飲めないのですが
「ホテルからのサービスでございます」と言われた途端、
「頂きます!!」と言ってしまいました。
よせばいいのに、なんだか口当たりがいいので全部飲んでしまい
朝食後は、また寝てしまった・・・
まぁ、こんな旅行もいいかな・・・

しばしの朝寝のあと、ゴンドラに乗って少し湖の近くまで降りてみる。

このゴンドラの名前はただ今「サミットキャビン」と言います。

おお~~~~~羊蹄山!

結構びっくりしたのが・・・
とっても外人さんが多かったこと!
確かに、関空から飛行機に乗ってきましたが、
「ここは日本?」と思うほどでしたよ。
露天風呂では、香港人の方々一行さまに出会い
広東語を聴きながら、月を観ながらのお風呂は不思議な感じがしました。

雪山を眺め、美味しいものを食してバケーションを堪能していた頃
おぼちゃまはおうちでお留守番。

ぐれるぞ・・・

暴れるぞ・・・

でございました。

♪今日の言葉
まるまると まるめまるめよ わが心
まん丸丸く 丸くまん丸
               木喰行道 

なかなか、まんまるくいきませんが
今年はできるだけまんまるく過ごすのが目標です。







nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

ウィーンに行きましたの巻 [ワタクシゴト]

おぼっちゃまのばあやは年末にウィーンに行ってきました。
ちょちょっと、どんな感じだったか見ていただきとうござります。

なぜにウィーンかと申しますと・・・・・・

↓2006年はこの方の生誕250周年でございましたので

まずはモーツァルトのウィーンのおうち訪問。
すごいでかいですぅ~
今は「モーツァルトハウス・ウィーン」という博物館になってます。

モーツァルトのおうちから見た通り

彼の生きていた頃から全然風景が変わってないんだそうですよ~
モーツァルトもこの風景を見ていたと思うと感激!!

そしてここはモーツァルトも演奏した「ドイツ騎士団の家」

壁、天井のフレスコ画が、これまた美しい~~~
今も毎日「モーツァルト・アンサンブル」というクァルテットが
演奏しています。
ワタクシもコンサートに行ってきました。
素晴らしい雰囲気のなかで、素晴らしい演奏を聴けて
「きゃ~~ウィーンに来てよかった~~~」でした。

そして泣く子もだまるオペラ座

ここではオペラを観ました。
リヒャルト・シュトラウスの「アナベラ」
↑ちょっと現代的なオペラです。
わたしゃ、くるくるの巻き毛のお姫様が出てくるオペラが
ほんとは観たかった・・・・・

こちらシェンブルン宮殿でございま~す

あのマリー・アントワネットの実家、ハプスブルグ家の夏の離宮。
広すぎて、カメラのレンズにおさまりませんでした。
エリザベートもここで過ごしていたのね~

シェーンブルン宮殿ではクリスマス市をやってました。
こんなクリスマスの飾りとか

おうちとか

プリッツェルとか


とってもうらやましかったのはウィーンのわんちゃんは
子供料金で地下鉄に乗れるんですよ!
←地下鉄の入り口

ワンちゃん同士が地下鉄の駅で、にらみ合ってるのを目撃!
「おぼっちゃまよ、キミといっしょのことをやってるぞ!」

4泊6日の短い旅行でしたが、満喫(^_^)
「冬のヨーロッパは寒かろう」と覚悟して行ったのですが
あんまり「亜熱帯 大阪」と変わらず、街中とことこ闊歩することが
できました。

♪今日の言葉
旅することは生きること
           アンデルセン

また行きたいよ~~~~~


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行
前の10件 | - ワタクシゴト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。