So-net無料ブログ作成
検索選択

あけましておめでとうございます。あんど高山旅行の巻 [ワタクシゴト]

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年は去年よりは更新していこう!
と、心に決めたのでした。

それには、とにかく写真を撮ろう!
これが更新の第一歩だ!!


そして、また今年もちっちゃい声で皆様にお知らせをしなければなりません・・・・



今日はブログを始めて3周年!!


来年は大きい声でお知らせできるようにがんばろう~~~

おお~~~~



ばあやは掛声はいいのよね~~~
01510206-1.JPG


年末の岐阜県高山に行ってきました。
久し振りに高山の町でもぶらぶら、のんびり・・・・・
天候が悪ければ、高山美術館にでも行く予定。
でしたが・・・・



到着したときは
01510114.JPG





そして一夜明けると
01510121.JPG


すすすすっごい雪でした!!


そしてワタクシはこの雪を見て思いつきました!

白川郷に行こう!!


急きょ、朝一番にバス会社にお電話して白川郷行きの高速バスを予約。
そして最後の一席をゲット!!!!
ワタクシでバス満席。
そう、それほど皆さん、白川郷に行くのですね。

高山ー白川郷って結構かかるのかと思ってましたが
ななんと、たったの50分!!


この橋の向こうがいわゆる世界遺産の荻町
01510128.JPG


めっちゃ、白川郷っぽい
01510140.JPG




そしてワタクシは不思議な体験をするのです!(←ちょっとおおげさか・・・・)



01510138.JPG

↑この方たちはみ~~~んな外人さんだったのです。
フランス語ドイツ語、中国語、そして英語圏の人々。


ワタクシは道を聞かれたり、写真を頼まれたりで
道では英語以外しゃべらなかったのですよ!!!
こんな日本的な風景を見ながら!

はぁ~~~ここで英語しゃべるとは思わなかったわ~~~
江戸時代、この合掌造りがつくられた頃には
外人さんがこ~~んなにいっぱい、自分達の家を見に来るとは思いにもよらなかったでしょうね~


一瞬、自分は日本ではない町にいるような感覚でした。
不思議なひとときでした。


なんだか、この彫像まで外人さんに見えてきたりして・・・・
01510147.JPG


高山旅行は続く・・・・・



♪今日の言葉

よろこぶ、というのも一つの習慣じゃないでしょうか。
それに習熟することが必要な気がするのです。
                五木 寛之                     (『生きるヒント』)

今年はこれを習熟したい!












nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

Cocona

白川郷!!
白馬の帰りに寄ろうとしたのですよ!
イイ感じのまさに白川郷ですね
それも晴れと雪

外人さんがそんなに訪れるとはしりませんでした
そういえば、白馬も多かったです
by Cocona (2009-01-05 18:42) 

柴犬陸

あけましておめでとうございます!!
そして3周年も。
世界遺産に指定されると海外からの観光客が殺到するというのは、やはり本当だったのですね。
それにしても、雪をご覧になって白川郷へ急に向われた、行動力に感嘆します。
今年もどうぞよろしく。
by 柴犬陸 (2009-01-06 00:26) 

fukumusume

(^o^)ここなさん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

白馬も外人さん多かったのですか!
年末に京都に行ったとき、京都の外人の観光客が減ったな~
と感じたのですが、日本のアルプスあたりに集まってたのかしらん?
(なんてことはないか・・・)


(^o^)柴犬陸さん、
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

私もほんとにあの外国人の多さにはびっくりしました。
雪が珍しい方も多く、雪を手に持って「いえ~い」とジャンプした写真を
お互いに撮ってる人もいましたし。
普段なかなか時間が自由になるようでならないので、このような行き当たりばったりの旅行は「冒険!」って感じがして楽しいです。

by fukumusume (2009-01-06 14:28) 

umeji

再度、明けましておめでとうございます。
(サツマイモの件でびっくりした私です。
うちもさつまいもあげたことがあるもんで)

素晴らしいですね。白川郷
しかも一晩で…それに外国人が多いとは…
今年はまだ雪を見たことがないです。
早く見たいような、見たくないような…?!
by umeji (2009-01-11 13:49) 

みゆき

めちゃくちゃ遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
そしてブログ3周年おめでとうございます。

高山に行かれてたんですね。
私も2年くらい前に行きましたが、5月頃だったんで
こんな雪景色ではなかったですが、風情があっていいですね。
残念ながら白川郷には行けなかったので、今度ぜひ行ってみたいです。
最後になりましたが、今年もよろしくお願いします。

by みゆき (2009-01-11 23:30) 

すもも母

遅ればせながら(^_^;)
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
そして、3周年もおめでとうございます♪

すっごーーーーい!
一夜で、こんな銀世界!!
白川郷も、まるで、「白川郷の見本」みたいな白川郷だねぇ(なんのこっちゃ!?)
この橋を渡ったら、帰ってこられない・・・ような雰囲気(・・;)
金閣寺に行った時も、鎌倉の大仏へ行った時も、外人さんばかりで
シャッターを頼めなかったっけ・・・
不思議世界だね。
by すもも母 (2009-01-15 19:54) 

fukumusume

(^o^)umejiさん、ありがとうございます。
今年に入ってから寒いですね~~
雪が降ってた白川郷、意外に寒くなかったんですよ。

さつまいもって結構コワイですよね。
最近もお友達のお友達のわんちゃんが閉塞で手術。
おなかからお芋がでてきたとか・・・
6時間もかかったと聞きました。
お芋ってわんちゃんには危険なのですね・・・

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします!


(^o^)みゆきさん、ありがとうございます。
5月の高山もきっと綺麗でしょうね~~
私も今度は違う季節に行ってみたいものです。
京都とは一味違う風情ありますものね。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。


(^o^)すもも母さん、ありがとうございます。
世界遺産のなってから、白川郷はすごい外人さんが増えたそうです。
案内所のおばさんが「イエーース、イエーース」と英語で応対。
多くなった外人さんのために、英語を学ばれたんでしょうね。

以前は大阪の道頓堀やら、心斎橋でものすごくたくさん外人さんを
見ましたが、円高のせいか近頃はほとんど見なくなりました・・・

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。

by fukumusume (2009-01-16 15:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。