So-net無料ブログ作成

京都に桜を見に行こうの巻。 [ワタクシゴト]

桜を観に京都遠足に行ってきました。
ちょっと久しぶりの京都にワクワク。

まずは御所の近衛邸跡近くの桜
IMG_0841.jpg


とにかく人が多くて、カメラをどっちにむけても人が入る・・・


このような桜を見つけました。
IMG_0839.jpg

どんないきさつでこのようにらせん状の幹になったんでしょう?


御所を後にして、東山方面に移動
やっぱ京都に来たら、ここ!白川通り!
IMG_0843.jpg

そして、京都が舞台のサスペンスでよく登場する辰巳大明神
IMG_0847.jpg

中村玉緒さんが走ってらっしゃるシーンでよくみかけます。
それにしても、ここも人人人

産寧坂に移動
IMG_0851.jpg

人が多すぎて動けない~~~~


本日のメインイベント高台寺のライトアップ!


が、しかし・・・・
暗すぎて、桜はこんな写真しか撮れず・・・
IMG_0866.jpg

幻想的な竹林もちと暗い・・・
IMG_0870.jpg


帰りはねねの道を通って円山公園へ
IMG_0874.jpg


円山公園のしだれ桜の巨木
IMG_0876.jpg

環境悪化のせいか、お年のせいか
ここ数年、どんどん枝を落とせねばならなくなって
姿がずいぶんと変わりました。
なんだか、観てるとちょっと悲しくなってきました。



♪今日の言葉
さまざまの事思ひ出す桜かな
               芭蕉

私、この句大好きなんです。
なぜかわからないけど・・・・
なんとも言えない情感がありますね。


おぼっちゃまよ、今度どっか連れていってあげるからね!
IMG_0819.jpg
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

柴壱

見事な枝垂桜ですね。
一度、京都の桜も拝んでみたいものです。
でも、浅草や上野公園に負けず劣らず、人、人、人・・・のようで(>_<)
芭蕉の句、いいですね。
桜が咲くと、いろんなことを思い出すし、また思い出も増えます。
by 柴壱 (2008-04-08 16:33) 

みゆき

京都で桜を満喫されたようですね~
私は今年も桜を見に行くことが出来ませんでした。
多分昨日の雨で散ってしまいましたよね。残念。。。
おぼっちゃまはお留守番だったんですね。
今度はぜひ一緒に連れて行ってあげてね。
by みゆき (2008-04-08 22:59) 

Cocona

京都の桜、ありがとうです
長い間京都に足を踏み入れていないような
4年間も通ったのに(遠い目)
人が多いのも京都で、そういう花見も、そう思い出になりますね
竹林も幻想的
ふと、何かを思い出した気持ちです

by Cocona (2008-04-09 00:01) 

柴犬陸

京都の桜、見覚えがあるような気がするから不思議です。
本当は一度もこの季節に出かけたことがありません。
芭蕉の句、知りませんでした。
でも、一度知ると忘れられない句ですね。

おぼっちゃまの甘えたお顔が愛らしいです。
by 柴犬陸 (2008-04-09 01:09) 

fukumusume

(^O^)柴壱さん、ありがとうございます。
円山公園のしだれ桜は、ほんとに素晴らしいです。
数年前は2倍ぐらいあったのではないでしょうか。
桜の季節の京都、なかなか良いですよ。
是非おでまし下さい!
桜が咲くと、さまざまな事を思い出し、思い出も増えますね。 書いて下さったコメントにもの凄くうなずいてしまいました。


(^O^)みゆきさん、ありがとうございます。
京都って大阪から近いようで遠いようで、ですね。
それと車で行くと高速道路がもの凄く混むし、パーキングに困るので,やっぱり電車になってしまいます。
そうなると、ヤマトくんはお留守番になってしまいますね。でも、機会があれば、是非お出まし下さいね!
あんまり暑くならないうちに、おぼっちゃまを思いっきり走れるところに連れていってあげようと思っています。


(^O^)ここなさん、ありがとうございます。
4年間京都に通われたのですね。
懐かしく観て頂いたのではないですか。
一度お出まし下さい!
ここ数年、京都市が活性化のためにイベントをもの凄く増やしたらしく、いつも人がいっぱいです。
人が多いぶん、情緒がちょっとなくなりましたが、にぎやかで元気な京都って感じです。


(^O^)柴犬陸さん、ありがとうございます。
見覚えがあるということは、もしかして前世は京都にお住まいだったとか・・・(笑)感覚ってほんと不思議ですね。
是非機会があれば、京都にお出まし下さい!

芭蕉のこの句は、シンプルなのに心にぐっとくる何かがあるように思います。やっぱり芭蕉って天才!と思う一句です。


by fukumusume (2008-04-09 14:31) 

すもも母

いいな・・・京都の桜
大昔に観に行ったきり、何十年もたっちゃった・・
何十年前に観た桜も、今年も咲いてるんだろうな
それにしても、「京都の桜」を観たい人はいっぱいいるんだね。
アタシも久しぶりに行ってみたいけど、人ごみに酔っちゃいそうだぁ
by すもも母 (2008-04-10 21:16) 

fukumusume

(^O^)すもも母さん、ありがとうございます。
京都の桜、なかなか良いですよ。
桜自体も美しいけど、町並みが桜をより美しく見せているんでしょうね。
また機会があれば、おこしやす~~


(^O^)くらいふさん、ありがとうございます。
nice!ありがとうございました。
by fukumusume (2008-04-15 11:30) 

umeji

いや~いいですねぇ~
京都は春と秋に行ってみたいです。
でも・・・やはり人・人・人・・・なんですね。
旅は楽しめたようで、良かったです。
今度おぼっちゃまと桜の写真に挑戦してみてください。
今年もさくらと桜の写真に挑戦した私です。
by umeji (2008-04-16 21:47) 

fukumusume

(^O^)umejiさん、ありがとうございます。
ほんと京都は春と秋です!!
京都は盆地なので、夏はものすご~~~く暑く、冬はものすご~~く寒いですし・・・・
是非機会を見つけてお出ましくださいませ。
人人人ですけど・・・

来年は是非「おぼっちゃまと桜」挑戦します!
いつも「さくらちゃんと桜」とっても素敵ですもの。
by fukumusume (2008-04-19 09:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。