So-net無料ブログ作成
検索選択

ウィーンに行きましたの巻 [ワタクシゴト]

おぼっちゃまのばあやは年末にウィーンに行ってきました。
ちょちょっと、どんな感じだったか見ていただきとうござります。

なぜにウィーンかと申しますと・・・・・・

↓2006年はこの方の生誕250周年でございましたので

まずはモーツァルトのウィーンのおうち訪問。
すごいでかいですぅ~
今は「モーツァルトハウス・ウィーン」という博物館になってます。

モーツァルトのおうちから見た通り

彼の生きていた頃から全然風景が変わってないんだそうですよ~
モーツァルトもこの風景を見ていたと思うと感激!!

そしてここはモーツァルトも演奏した「ドイツ騎士団の家」

壁、天井のフレスコ画が、これまた美しい~~~
今も毎日「モーツァルト・アンサンブル」というクァルテットが
演奏しています。
ワタクシもコンサートに行ってきました。
素晴らしい雰囲気のなかで、素晴らしい演奏を聴けて
「きゃ~~ウィーンに来てよかった~~~」でした。

そして泣く子もだまるオペラ座

ここではオペラを観ました。
リヒャルト・シュトラウスの「アナベラ」
↑ちょっと現代的なオペラです。
わたしゃ、くるくるの巻き毛のお姫様が出てくるオペラが
ほんとは観たかった・・・・・

こちらシェンブルン宮殿でございま~す

あのマリー・アントワネットの実家、ハプスブルグ家の夏の離宮。
広すぎて、カメラのレンズにおさまりませんでした。
エリザベートもここで過ごしていたのね~

シェーンブルン宮殿ではクリスマス市をやってました。
こんなクリスマスの飾りとか

おうちとか

プリッツェルとか


とってもうらやましかったのはウィーンのわんちゃんは
子供料金で地下鉄に乗れるんですよ!
←地下鉄の入り口

ワンちゃん同士が地下鉄の駅で、にらみ合ってるのを目撃!
「おぼっちゃまよ、キミといっしょのことをやってるぞ!」

4泊6日の短い旅行でしたが、満喫(^_^)
「冬のヨーロッパは寒かろう」と覚悟して行ったのですが
あんまり「亜熱帯 大阪」と変わらず、街中とことこ闊歩することが
できました。

♪今日の言葉
旅することは生きること
           アンデルセン

また行きたいよ~~~~~


nice!(9)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 13

kenta-ok

昨年、ちょうど一番上の写真のようなラップされたチョコの土産を頂きました。250周年の商魂はたくましい。私は昔ドイツ、チェコ、スロバキアと廻ったときは、寒かったですが、ウィーンは寒くなかった記憶があります。
by kenta-ok (2007-01-10 22:30) 

Cocona

わぁ〜〜、すてき!ウィーンですかぁ!!! 一度は訪れたい街なんです。予想より暖かくてよかったですね。写真もとてもキレイ。お天気にも恵まれたんですね。モーツァルトもみた眺めを自分も見ている感激はわかります、わかります。もっと続きあります? 素敵なお写真あれば見せて下さいね。fukumusumeさんつきのものも。
by Cocona (2007-01-11 00:15) 

fukumusume

(^o^)kenta-okさん、nice!&コメントありがとうございます。
ご訪問ありがとうございます。
モーツァルトクーゲル召し上がったのですね。
ウィーンでは意外にモーツァルト250周年は盛り上がっていませんでした。ちょっと拍子抜け・・・
旅行はあんまり寒すぎないというのは有り難いですね。

(^o^)ここなさん、nice!&コメントありがとうございます。
是非機会を見つけて、ウィーンにお出かけ下さい!!落ち着いた素敵な街です。お天気に恵まれたのはとても有り難かったです。ウィーン出発の日は吹雪だったので、ホテルの人と「冬が戻ってきたね~」と話してたんです。デジカメのバッテリーが良くなくて、ななんとあんまり写真がないのです・・・神様が「もう一回行って、撮ってきたら?」と言ってるのかしらん。ふっふっふっ(^-^)
by fukumusume (2007-01-11 15:33) 

柴犬陸

昨年は、「毎日モーツアルト」(NHK)を楽しみました。
モーツアルトを訪ねる旅番組もありましたよね。
fukumusumeさんもウィーンに出かけられたとは。。ウラヤマシイです。
わんちゃんが地下鉄に乗れるのは、初耳でした。
やっぱり旅行していても、おぼっちゃまのことは忘れないものね。
by 柴犬陸 (2007-01-11 19:33) 

わぁお~! いいな~、ヨーロッパ。
街がお菓子の国みたいです。クリスマスシーズンも素敵でしょうね。
いつか、行ってみたいですよ。
by (2007-01-11 23:32) 

みゆき

わーすごい!
ウィーンですか??
建物がなんだかお上品な感じがしますね。
また続編があるんでしょうか?
楽しみにしてますね。
by みゆき (2007-01-13 12:54) 

fukumusume

(^o^)柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。
私も「毎日モーツァルト」を楽しく観ておりました。いろんな人のインタビューも楽しみのひとつでした。
日本でも地下鉄にわんちゃんも乗ることができたら・・・おぼっちゃまを電車でいろんなところに連れて行くのを想像すると「いいなぁ~」です。

(^o^)こぎんさん、nice!&コメントありがとうございます。
やっぱり、ヨーロッパいいですね。冬のヨーロッパは寒さ厳しいのでちょっと迷いましたが、「えーーい、行っちゃえーーー」のノリで行ってきました。ほんとに街自体、素敵でした。是非機会をつくって行って下さいませ。

(^o^)みゆきさん、nice!&コメントありがとうございます。
建物がなんとも言えない雰囲気を出してますよね。この建物たちが全然変わらず何百年もあるなんて・・・日本ではちょっと考えられないですよね。戦争なんかで焼けてしまっても、元の形に何年かかっても戻すんだということを聞きました。デジカメのバッテリーがダメになっていて、写真があんまりないのです・・・
by fukumusume (2007-01-13 16:11) 

ウィーンですか!!素敵な街並みですね。
地震とかあまりないから、古い建物でも平気なんだろうけど、
こういう石畳とか古い建物って羨ましいですね。

ものすごくプレッツエルに心惹かれます。
色々種類があって、美味しそう~。
by (2007-01-13 18:42) 

umeji

よーろっぱ、いいですねぇ~
街並みがとっても数百年続いているとは思えないですよね。
趣があって、本当にすばらしい所のようですね。
もっともっと写真みたいです。
それにしても・・・子供料金でワンコも乗れるなんてウラヤマシイ・・・
by umeji (2007-01-14 00:51) 

ユキサクラカエデ

ウィーンに旅していたのですね!
いいなぁ、クリスマスのヨーロッパは楽しいですよね♪
わたしも以前ウィーンを旅しました、ちいさい都市だけれどすごく気に入ってしまいました!カフェがいいカンジですよね~
モーツアルトイヤーだったのですね、クリスマスオーナメントかわいいです♪
by ユキサクラカエデ (2007-01-14 21:50) 

fukumusume

(^o^)purupuruさん、nice!&コメントありがとうございます。
石畳とか建物を見ると、「ヨーロッパに来た~」ってほんとに感じられますね。日本には石の建築物って、ほとんどないですものね。
プレッツェルは食べたかったのですが、おなかがすいてなくて断念。
いろいろ種類があるところがそそられます。

(^o^)umejiさん、nice!&コメントありがとうございます。
ヨーロッパはいいですね~。行ったあと、またすぐに行きたくなります。空気が全然違うように思います。
わんちゃんも子供料金で電車で乗れたら、行動範囲がもっともっと増えますよね。新幹線に乗って大阪→東京なんて!

(^o^)ユキサクラカエデさん、nice!&コメントありがとうございます。
ユキさんもウィーン行かれたのですね。いいですよね~~
ユキさんおお写真とか見てると、「ウィーンのカフェがいい」と書いてらっしゃるの、よくわかります。私いろいろカフェ行って楽しんできました。ぼーっとしたり、ちょっと地図をみたり、はたまた本を読んだり・・・こんなことを書いてるとまた行きたくなってきました。
by fukumusume (2007-01-18 11:51) 

みゆき

こんにちは
実はpurupuruさんからバトンが回って来たのですが、
次バトン受け取っていただけないでしょうか?
お時間のある時で構いませんので、よろしくお願いします。
by みゆき (2007-02-20 21:22) 

ichiko

いいなぁ。本場で演奏聞きたいものです。
クリスマスシーズンは街が華やかでいいですよねぇ。。
寒いけど(笑)
by ichiko (2007-03-02 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。