So-net無料ブログ作成
検索選択

この夏のハマリものはこれだ!の巻 [ワタクシゴト]

今日で8月も終わりですね。
お元気にお過ごしでしたか?

この黄色い物体はなんだ??



自家製マンゴープリンでござります!!!

この夏はこれを作りまくりました。
中華料理のお店でデザートに頼むものも
買ってくるものも、たしかにおいしいのですが
自分で作るとやはりおいしいぃぃぃぃ!!
しかも簡単!!
マンゴーを冷蔵庫から出してから、お鍋を洗ってかたずけるまでの
全行程約30分ほどです。

参考のレシピ

http://www.asahi.co.jp/oshaberi/

マンゴープリン好きな方は是非お試しあれ!

くんくん、いい匂いがするぅ~

「でしょ!でしょ!」
と、得意げにニンマリ笑うわたし。
しかし、
おぼっちゃまの目線の先にはささみの酒蒸しがあったのでした。
なーんだ・・・・・

♪今日の言葉
健康は第一の富である
             エマーソン

まだ、しばらく暑いですね・・・
「富」をしっかり管理いたしましょう。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(15) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 12

みゆき

つい先日生まれて初めてマンゴーを食べました。
甘~いんですね。なんだか、南国の味がしましたよ。
おぼっちゃま、クンクンしてるね。かわいい♪
大阪はほんとに暑いですよね~
あまりに暑くて発火しそうです、私。
by みゆき (2006-08-31 19:13) 

柴犬陸

おぼっちゃまは、ササミ好きよね。
陸もそう。 喜び方が尋常ではありません。
ところで、マンゴープリン、大好きです。
でも作ったことはなかったので、参考にさせてくださいね。
by 柴犬陸 (2006-08-31 23:00) 

夕月

おぼっちゃまタン、なんていい表情。
なるほど、笹身ですね。ウチはそんな贅沢品、あげたことありません。

私、マンゴー嫌いだったのですが去年フィリピン行って食べて好きになりました。
by 夕月 (2006-09-01 10:04) 

すもも母

一昨年、沖縄に行った友達にもらったマンゴーを食べてから
マンゴーってこんなにおいしいものだったのかぁ・・!
とめざめたアタシ。
さっそく、レシピを見に行ってきましたよ。簡単にできるんだね~
よしっ、今度作って見よっと♪

おぼっちゃまの肉球はよくなったかな?

私貧乏だけど、第一の富だけは備えてるわ。
健康第一!
そろそろ夏の疲れがじわじわと出てくる頃だから、
無理しないで、お互い体大事にしましょうね~
by すもも母 (2006-09-01 19:06) 

fukumusume

(^o^)みゆきさん、nice!&コメントありがとうございます。
マンゴーってほんとに南国の味がしますよね。今年はマンゴーが流行っていてマンゴープリンやらマンゴーラッシーやらいろいろマンゴーを使ったデザートが売られていますね。
さすが9月!なのかどうかわかりませんが、ちょっぴり涼しくなりましたね。

(^o^)柴犬陸さん、nice!&コメントありがとうございます。
もうささみを見る目がハート型してますものね。好きで好きでたまらないようです。
マンゴープリン是非試してみてください。お菓子は分量をいい加減にすると、失敗の巻!ってなるものが多いですが、これは大丈夫です。私は
板ゼラチンをもどすのがめんどくさいので、粉ゼラチンでやっています。

(^o^)夕月きさん、nice!&コメントありがとうございます。
フィリピンでマンゴーとは本場の味ですね。おいしいだろうなぁ~~~
日本のとだいぶお味が違うのでしょうか?
おぼっちゃまは、欲しい時にはほんとに「かわいこちゃんの顔」になります。

(^o^)すもも母さん、コメントありがとうございます。
ほんとに簡単にできますでしょ!是非是非お試し下さい。分量も結構いい加減でも大丈夫です。私は酸味があるほうが好きなのでお砂糖少なめ。板ゼラチンもめんどくさいので粉ゼラチンでやっています。
おぼっちゃまの肉球はもうすっかり元通りになりました。ありがとうございます。
もうすでに夏の疲れがじわじわきてます。明日は「お身体メンテナンス」に岩盤浴に行ってきます。
by fukumusume (2006-09-01 21:08) 

マンゴーは売る方で食べたのは、たった一度だけ あ~なんて悲しい人生でしょう アップルマンゴーのほうが美味しいらしいんですが、まだ、食べた事は
ありません 意外とお高いんです。おぼっちゃま夏バテしてませんか?
テツは、ばて気味で明日病院行く予定です。
脱水起きてるかも知れないんです。便が黒く硬いので 私のメンテはいつ出来る事か
by (2006-09-01 21:26) 

umeji

すっご~い!!!作ったんですか?!
レシピも見ました。
夏はマンゴー!(特に今年は?)ですよね。
春に横浜中華街で買ってきたまんごーぷりんはおいしかったです♪
でも、高かった!!!
Fukumusume さんのほうがおいしそ~!!!
by umeji (2006-09-01 21:51) 

Cocona

マンゴー、、、わたしは食わず嫌いだったのですがここ数年目覚めました。意外と簡単にできるんですね。おいしそう!! 作ったのを、、、ください。
おぼっちゃまのあまえんぼう顔。くすくす。おぼっちゃま、そんな顔するんですか!? きゃはは、です。ササミが大好物って顔に書いてあります。
ここなも好きです。レバーを湯がいたものは、もっと好きです。顔が変わりますよね。おもしろい。
by Cocona (2006-09-02 08:00) 

心なしか、おぼちゃまの鼻がヒクヒクと動いたような・・・。
マンゴープリン・・・美味しそうでございます。簡単とはいえ・・・作るより・・・買ってしまえ~~な私ですが、夏はバテバテで食欲抑えることが出来ました。
嬉しいのか、悲しいのか・・・微妙です。
by (2006-09-02 13:10) 

fukumusume

(^o^)tanukiさん、nice!&コメントありがとうございます。
テツくん大丈夫ですか?何事もなく、元気になっていればよいのですが・・・わんちゃんはしゃべらないので、こういうときはほんとに心配ですよね。
おぼっちゃまもちょっとバテ気味です。涼を求めて家中をボヘミアンしまくり、どてぇ~~~と寝てます。ご飯がまぁまぁ普通に食べてますが・・・
まだ暑いので南国の果物がおいしいですよね。tanukiさんも時間ができたら思いっきりお身体メンテなさってください!


(^o^)umejiさん、nice!&コメントありがとうございます。
マンゴープリンは買うもんだとばっかり思っていましたが、やってみると簡単でびっくりするぐらいおいしいですよ。写真ぐらいの量が数百円でできてしまうのも嬉しいところです。
横浜の中華街のマンゴ-プリンは魅力的ですね~~おいしそ~~~

(^o^)ここなさん、nice!&コメントありがとうございます。
お近くなら、差し上げたいところです。買ってくるのより濃厚なマンゴーのお味がなかなかイケます。
おぼっちゃま、何とも言えない顔していますでしょ?ささみの匂いににやけてますね。レバーをゆがくんですか?!初めて聞きました。いやぁ~「もっと好き」なのわかります。

(^o^)こぎんさん、nice!&コメントありがとうございます。
なんか鼻がひくひく動いている感じでしょ!私もそう思っていたのです。マンゴープリンをいつものおいしそうなこぎん家の食卓にもどうぞ!
夏バテですか?私も先週は夏バテがでたのがどろ~~~んとしておりました。しかし食欲は衰えず・・・がっくし。
by fukumusume (2006-09-04 21:36) 

ichiko

これは、おいしそうだ。マンゴーっておいしいのよねぇ。
なんでかしら(笑)
おぼっちゃま、香りだけでガマンですかー。。。。泣いちゃう?
by ichiko (2006-09-12 17:35) 

fukumusume

(^o^)ichikoさん、nice!&コメントありがとうございます。
ありがとうございます。マンゴーの味、大好きです。大体桃系好きなんです。
おぼっっちゃまは酒蒸しのはしきれを進呈しました。あの顔には勝てませぬ・・・
by fukumusume (2006-09-22 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 15

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。